スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

カロリーコントロールは必要?

ダイエットと言えば、カロリー計算。
ダイエットの本や雑誌の記事を読めば、ほとんどが「肥満の原因はカロリーオーバー」だと書いてある。
つまり、摂取するカロリーよりも消費するカロリーが少ないと、消費しきれなかった分が脂肪となって蓄積される。

だから、摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスをとるために、カロリーコントロールが必要というわけ。

ところで、カロリーって?  ⇒ カロリーとは

カロリーとは、食物の熱量や運動の熱量(エネルギーの量)などを表現する目安としての単位のことで、具体的には1リットルの水の温度を1度上昇させるのに必要な熱量を1kcalと表すらしい。

カロリー摂取の目安によると、私の場合、1日に摂取すべきカロリーは 2,000kcal となるみたい。
ということは、1日に摂取するカロリーを 2,000kcal より少なくすればカロリー不足になって、脂肪が減っていくということ?
そんなにうまくいくのだろうか?


ダイエットにつきものと言えば、カロリー計算のほかにもう1つ、【リバウンド】。
(⇒ リバウンドとは

急激に摂取カロリーを減らすと、体は「省エネモード」になり、消費エネルギーを減らそうと、骨や筋肉を減らしてしまうらしい。恐ろしい!!
一時的に体重や脂肪を減らすのが目的ではなく、永続的に、無駄な脂肪が無い、健康的なカラダになりたい。だから、骨や筋肉を減らすようなことはしたくない。

だいたい、食べるもののカロリーをいちいち計算するなんて、とてもじゃないけど継続できそうにない。
一生続けられる、健康的な食習慣&生活習慣を身につけていきたい!

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

<< キトサンダイエットとは | 体脂肪ダイエット体験記 | 食べて脂肪燃焼! >>
Comment








Spacial Link

RSSリーダーへ登録

Index

Comment

Category

Link

Sponsored Links

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。