スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

ダイエットで挫折しない4つのルール

すぐやる!すぐやめる!技術』という本を読みました。
やりたいことが「すぐに行動できる」、そして「やることが楽しくクセになる」、やめたいことは「すぐやめられる」、なかなかやめられない悪い習慣も「一生涯やめられる」、そのための技術が紹介されています。
ダイエットを続けるとか、禁煙したい(喫煙をやめる)というときに、どうしたら途中で挫折でずに実現できるか、ということです。

特に参考になったのが、「イヤイヤ我慢しながらやり続けない為の4つのルール」です。
◆ダイエットで挫折しない為の4つのルール◆
  1.ちゃんとやらない
  2.最後までやらない
  3.効果を気にしない
  4.わざわざ時間をとらない

「えー、こんなことでいいの?」と言いたくなる内容ですよね。
一般的なダイエットの常識とは逆なのかもしれません。でもこれが途中で挫折せずに続けるコツなんだそうです。

あと、下記の内容もとても参考になりました。

◆「やりたい行動」の障害(始められない、続かない理由)◆
  1.望む結末を実感できていない:「どんないいことがある?」
  2.行動自体が苦痛:「イヤだなぁ。。。」「面倒だなぁ。。。」等

◆「やめたい行動」がやめられない理由◆
  1.イヤな結末を実感できていない
  2.行動自体が快:「心地いい」「楽しい」「うれしい」等


「すぐやる!すぐやめる!技術」はダイエットや禁煙のほかにも、英語などの勉強、仕事にも役立つ技術です。
意志が強いか弱いかなんて関係ないんですね、ただ、コツを知っているかどうかが大切なんだと思います。
三日坊主を卒業したいという方にはぜひ一読をおすすめします。

すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニングすぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング
平本 あきお

こう書房 2008-09-17
売り上げランキング : 27839
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

<< ダイエット成功でおこづかい! | 体脂肪ダイエット体験記 | エアロバイクで運動しながら勉強もしてしまう >>

Spacial Link

RSSリーダーへ登録

Index

Comment

Category

Link

Sponsored Links

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。