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「隠れ肥満」撃退の3ステップ

ダイエット法といえば、痩せるとか、体重を減らす(減量)ことというのが主流ですよね。
そして多くのダイエットは、太っている、体重が平均より多いという自覚がある人向けのものがほとんど。
ところが、体重は普通、見た目も普通でとくに太っているわけではない。しかし体脂肪率が高いという【隠れ肥満】向けのダイエット法というのは、あまり見かけません。

私が隠れ肥満解消のためダイエットを始めようとしたとき、どうすればいいのか、さっぱりわかりませんでした。そのため、無駄に試行錯誤したように思います。
いまから考えればとても簡単なことだったのに。。。
そこで、「隠れ肥満をなんとかしたい!」という人向けに、隠れ肥満撃退の3ステップをまとめておきます。
●ステップ1

まずは、当り前ではありますが、自分が隠れ肥満であるという事実を認めましょう。
できるだけ正確な値が出る状況で体脂肪率を計測します。
体脂肪率が30%以上だと肥満(男性の場合は、25%以上で肥満)です。
見た目はほっそり、体重も普通、でも体脂肪率が高いのであれば、「あなたは肥満なのです!!」。
肥満はなぜ悪いのか?」を認識し、肥満を撃退する決意(自分との約束)をしましょう!!

●ステップ2

次は、運動する習慣をつくりましょう。
なぜ運動なのか? それは、隠れ肥満の原因は運動不足だからです。
どうでしょう? あなたは運動する習慣がありますか? おそらく「運動は苦手」なのでは?
運動が苦手な人に、「さぁ、運動しましょうー!」などと言っても、それは無理な相談というものですね。
私も運動というか、体を動かすことが大嫌いでした。でも最近の私は週2、3回のペースでフィットネスに通って運動を続けています。
もちろん最初からそんなことが出来たわけではなく、前回「ダイエット成功のシンプルな秘訣」で書いたように、小さな一歩から始めたわけです。時間をかけて少しずつ続けているうちに、体を動かすことが平気になりました。
ですから、まずは「毎日、テレビを観ながら1分間だけ足踏みする」のような簡単に実行できそうなことから始めてみましょう。
ポイントは、「もっと効果がありそうな、ちゃんとした行動をとるべきだ」というような批判的な声には決して応えてはいけない、ということです。必ず、小さなことから始めましょう。

●ステップ3

最後のステップは、筋肉量を増やす、です。
ステップ2ではとにかくなんでもいいので、運動する習慣をみにつければいいのですが、ある程度慣れてきたら、もう一歩前進しましょう。
そのためには筋力トレーニングが必要です。筋肉量を増やすと基礎代謝がアップし、寝ていてもドンドン脂肪が燃えるカラダになれます。
脂肪を燃焼するのに有酸素運動(エアロビクスやウォーキングなど)だけでは不十分です。
全身の筋肉をバランスよく鍛えましょう。

最初にも書きましたが、隠れ肥満の撃退法はとてもシンプルです。
ただこれだけのことなんです。ダイエット食品もダイエット用サプリメントも必要ありません。
楽しく体を動かす、これだけでよかったんですね。

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