スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

ダイエット成功の要因

どうしてダイエットが成功したんだろう? ふと気になって、成功した要因をまとめてみることにしました。

私がダイエットに成功した要因は下記の6つだと思います。

1.目的・目標・期限を明確に設定した
2.よく調べた上で戦術(具体的な手段)を決めた
3.公言した
4.プロの手を借りた(ごまかすことができない)
5.成果を「見える化」した
6.「規律」があった

それぞれの成功要因について説明しますと、


1.目的・目標・期限を明確に設定した

まずダイエットを始めたきっかけは、「ダイエットの決意」にも書きましたが、体脂肪率が30%を超えていて、医学的に肥満の状態だと認識したからです。体重や見た目では太っていないのですが、いわゆる【隠れ肥満】の言われる状態です。
このままでは、母や祖母のように糖尿病などの生活習慣病になってしまう!という危機感からダイエットをすることにしました。
つまり、ダイエットの目的は、体脂肪を減らし、生活習慣病を予防するということです。
目標・期限は、2007年04月30日に書いています(「ダイエット方針と数値目標」)が、【1年以内に体脂肪率を25%】と、明確に決めました。
2.よく調べた上で戦術(具体的な手段)を決めた

世の中には、嫌というほどのダイエット法が氾濫しています。
私は今回がはじめてのダイエットだったので、ダイエット法の知識がほとんどなく、何冊ものダイエットの書籍や雑誌を読み漁り、ダイエットについて研究しました。
その結果、前回の「痩せる習慣」で書いたように、痩せる習慣をみにつけました。


3.公言した

友人、家族、仕事関係の人など、周りの人達にダイエットを始めたことを公言しました。それと同時に、このブログを使って、いわば全世界の人に公言したようなものですね。
ブログで毎月の計測結果(体重や体脂肪率など)をすることにしたので、「ちゃんと結果を出さなくちゃ!」という良いプレッシャーをかけることができました。


4.プロの手を借りた(ごまかすことができない)

自分で体重や体脂肪率などを計測すると、甘めに結果を出したくなります。
カーブスでは毎月、スタッフの方が計測をしてくれます。だから、ごまかしはありません。


5.成果を「見える化」した

そして、カーブスでの計測結果は数値を表にして記録していったのですが、さらにグラフも作り、手帳の中に入れて常に持ち歩いていました。
ダイエットの成果をはっきりと目に見えるようにしたのです。
ちなみに、ネットでもグラフを公開しています。⇒ ダイエットの成果


6.「規律」があった

ダイエットをしていると、どうしても中だるみがでてきます。
成果を「見える化」したおかげで、そんな中だるみも乗り越えることができました。
フィットネスに行くのが面倒だなぁ〜、と思ったときは、ダイエットの成果をグラフで確認して「やる気」を維持できたのです。

ここで私が「規律」といっているのは、自分で決めた約束を自分で守ることです。
週3回はフィットネスに行く、仕事が忙しくても、天気が悪くても。言い訳は一切なし!というのが自分で決めた約束でした。

いくら具体的な数値目標を決めたとしても、自分との約束を守らなければ望む結果は得られません。
いくら友達や周りの人達にダイエットを始めたと公言しても、自分との約束を守らなければ、何も状況は変わりません。

やるべきときに、やるべきことをやる。

結局、ダイエット成功の本当の要因は、シンプルに「規律」を守ることだったんですね。具体的な数値目標を決めたり、具体的な数値目標をするなど、最初の5つの項目は、最後の「規律」を守るためのサポート要因に思えます。


さて、ここまで読んでいただいた方はもうお気づきだと思いますが、上記のダイエット成功の要因というのは、仕事にも共通しますね。

仕事のプランニングでは、
 1.目的(なんのために?)
 2.目標(なにをどんなふうに変えたい?どのくらい?)
 3.期限(いつまでに?)

という3つを決め、Before(現状)とAfter(達成時)=ゴールのイメージを明確にします。
さらに、資源(人、モノ、金)の範囲で具体的な手段をきめます。
あとは実行、進捗チェックをしながらゴールをめざします。

つまり、仕事がちゃんと出来る人はダイエットだってちゃんと出来るはず。
欧米では太っている人は自己管理ができず、仕事が出来ない人と見なされて管理職になれないと聞いたことがあります。自分自身をマネージメントできなければ、ほかの人や仕事のマネージメントもできないだろう、ということですね。

私は逆に、ダイエットの成功を仕事に応用してみることにしました。
各プロジェクトについて、目的・目標・期限が明確になっているか?ゴールのイメージは明確か? などを問い直してみました。
たぶん、今後のプロジェクトは成功率がアップすると思います。

今回のダイエットは、体脂肪率を目標以下にすることができた以上に大きな成果を与えてくれたみたいです。

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

<< 痩せる習慣 | 体脂肪ダイエット体験記 | メタボ予防しながら英会話レッスンも >>
Comment








Spacial Link

RSSリーダーへ登録

Index

Comment

Category

Link

Sponsored Links

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。