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レコーディング・ダイエットで痩せる

レコーディング・ダイエットとは、『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)の著者である 岡田斗司夫さんが考案したダイエット法で、自分の食事をすべて記録するというシンプルなもの。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

岡田さんのダイエットの成果は、一年余りで 体重117キロ→67キロ、体脂肪率42%→17%という驚くべき結果。
食事を記録するだけで体重は減るというのだけど、本当にそれだけで痩せるの???と思うけど、試してみる価値はありそう。
岡田さんいわく、

お菓子をちょっとつまもうと思ったときも、『これもメモしなきゃ』と思うと、なんかちょっと面倒な気分になる。『食べてもいいけど、メモする』というルールなんだから、食べるのはかまわないはずだ。でも、その後の『メモを取る』という行為のほんのちょっとした面倒くささがブレーキをかけているようなのだ」


ということなんだけど、確かに小腹がすいたときに「ちょっとつまむ」が太る原因のひとつだから、それをセーブできれば痩せられそう。

カロリーもメモするのは、ちょっと面倒くさそう。
だけど、昨日紹介したモバイルダイエットを利用すれば、自分でカロリー計算しなくてもいいのでラクにできそう。

  レコーディング・ダイエット+モバイルダイエット

これで簡単に痩せられるかも〜。

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