スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

キャベツダイエット効果

キャベツダイエットとは?そしてキャベツダイエットは効果があるのか?
キャベツダイエットで成功するにはどうしたらいいのか?

ダイエット効果があるとしても、体調を崩するなど健康に悪影響があるのでは仕方がありませんよね。そのへんを調べてみました。

キャベツダイエットとは


キャベツダイエットとは、食事の前に生のキャベツをよく噛んで食べるというシンプルなダイエット法です。

京都府立医科大学臨床教授の吉田俊秀先生が提唱するキャベツダイエット法は、「キャベツ1個を1/6に切り、それを約5cm角ほどの大きさにして、何もつけないか、かけるならノンオイルドレッシングぐらいで毎食前に10分間噛んで食べる」という内容。
(⇒ 吉田俊秀先生のキャベツダイエット詳細

キャベツダイエットのポイントは、「時間をかけてよく噛む」こと。
すると脳の満腹中枢が刺激されるので、少ない食事量でも満足することができ、摂取カロリーが低くなるので痩せることができるようです。

もう1つ、キャベツダイエットを行ううえで重要なことは、タンパク質も十分にとること。なぜなら、タンパク質が十分とれていないと、筋肉が落ちてしまい、基礎代謝が下がってしまいます。基礎代謝が下がるということは、脂肪が燃えにくい、痩せにくい=太りやすい体質になってしまいます。
もちろん、タンパク質さえとれば筋肉が増える(維持できる)わけではなく、ちゃんと筋肉を使った運動が必要ですよね。

キャベツダイエット効果


キャベツダイエットでは摂取カロリーを抑えることでダイエット効果があるわけですが、ダイエット以外にも次のような効果があるそうです。

 ・ 便秘解消
 ・ 美肌効果
 ・ 血液サラサラ
 ・ 腰痛・膝痛
 ・ 高血圧
 ・ 糖尿病

体重が減ることで、肥満による腰痛や膝痛が改善します。腰痛や膝痛の原因はいくつもありますが、肥満によって体重が増えすぎると、腰や膝に必要以上の負荷がかかり、それが腰痛や膝痛をひきおこします。
特に女性は下半身に脂肪がつきやすいので肥満が原因の腰痛や膝痛になるケースが多いようです。

また、キャベツに含まれるビタミンCによる美肌効果、ドロドロ血液、糖尿病、高血圧、便秘の解消など、女性にうれしい効果が多いようですね。

キャベツダイエットで成功するには


キャベツダイエットで成功するには、いくつかポイントがあるようです。

 ・ よく噛んで、10分かけて食べる
 ・ キャベツは生で食べる(加熱するとビタミンCが壊れるので)
 ・ ノンオイルなら味つけしてもOK

生のキャベツをノンオイルドレッシングで食べる、それも毎食毎にということだと、最初の数日はよくても、継続するのは難しいかもしれませんね。
味に変化をもたせることで続ける工夫が必要になりそうです。

あと、上でも書きましたが、キャベツダイエットで成功するにはやはり運動は必須と考えたほうがいいと思いますよ。

そして、キャベツダイエットで失敗しないためには、

 1.タンパク質は1日70gを目安にとろう!!
 2.主食は1日 ごはんを2膳!!
 3.おやつは果物に!!

この3つを守ったほうがいいみたいです。(⇒ 詳細

ただ、ストレスが溜まっては逆効果になる可能性がありますよね。
ストイックになりすぎることがないよう、楽しみながらキャベツダイエットに挑戦してみるのが良さそうです。

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する

<< やっぱり筋トレ! | 体脂肪ダイエット体験記 | キャベツダイエットって簡単 >>

Spacial Link

RSSリーダーへ登録

Index

Comment

Category

Link

Sponsored Links

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。